水耕栽培でオススメな野菜の種類

水耕栽培

水耕栽培を始めてみようと思ったときに、どの野菜が育てやすいのかを知っておくことは大切です。はじめから育てるのが難しい野菜を選択してしまうと、育成や収穫の楽しさを知らずに挫折する可能性もあります。

水耕栽培は自宅の狭いスペースでも栽培可能です。アパートやマンションのベランダ、自宅の窓際、日の当たらない部屋でもLEDで育成ができます。

初心者でも育てやすいオススメな水耕栽培向きの野菜

手間をかけずに気軽に育てやすい野菜

・ブロッコリースプラウト
・豆苗
・ミニトマト
・レタス
・小松菜
・大葉
・水菜
・ネギ
・パセリ
・バジル
・パクチー

そのほかに水耕栽培できる野菜の種類

・ナス
・葉大根
・サンチュ
・ラディッシュ
・レッドマスタード
・ビートオールドレッド
・アボカド
・スイカ
・イチゴ

水耕栽培のメリット

野菜を土を使わずに水で作れる水耕栽培はメリットが数多くあります。

・初心者でも簡単に無農薬野菜を作れる
水耕栽培をする環境にもよりますが、やり方次第で安心安全な野菜を手軽に食べることができます。スーパーで販売されている野菜だと、どれだけ農薬が使われ、どれだけ身体に害があるのかわからないものです。

・短期間で収穫できる
水耕栽培を始めて驚いたことは、野菜の成長がすごく早いことです。土の場合だと栄養がいきわたらず途中で枯れてしまったり、成長速度が速いと感じることはありませんでしたが、水耕栽培は土の2倍~3倍の速度で成長して収穫できるイメージです。

・害虫が付きにくい
土で野菜を育てるとどうしても害虫が多くなりますが、水耕栽培は害虫が付きづらいというのも魅力です。
害虫が付きづらいといってもベランダなどの外で水耕栽培をするケースでは、害虫が付く場合もあります。それでも土で栽培するよりも害虫被害は大幅に少ないです。水耕栽培をする場合は、害虫を寄せ付けないネットなどで対策をして、それでも害虫が付いた場合は無農薬対策、最終的に農薬対策となります。

・天候に左右されにくい
水耕栽培は水と光と養液があれば育ちます。室内で育成しているケースだと台風や雨、風の影響を受けずに安定した収穫が可能になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました